四国の4県を医療情勢にフォーカスして徹底比較!

シェアする



四国(愛媛県、香川県、徳島県、高知県)

四国地方は愛媛県、香川県、徳島県、高知県で構成されています。愛知県を四国だと勘違いしている方もいるようですが、恐らく愛媛県の間違いです。。。
四国はお遍路が有名で、最近は外国人の方も八十八ヵ所霊場の参拝に訪れています。温暖な気候で台風も少なく、過ごしやすい地域です。また、瀬戸内海側と太平洋側で気候が異なります。
四国の人口は少ないですが、病院や医療従事者の数が充実しています。
愛媛県、香川県、徳島県、高知県を比較することで、それぞれの特徴が見えてきます。

四国の将来人口推計比較


四国の人口は愛媛県が一番多く、高知県が一番少ないです。この順位は2040年まで変わることがなさそうです。愛媛県の2040年の人口が、香川県の2015年の人口より少し多い位となります。徳島県と高知県の人口減少はほぼ同程度で2040年まで推移する事が分かります。

四国の高齢化率推計比較

四国の高齢化率は全国平均より高めです。高齢化率が一番低いのは香川県で、一番高いのは高知県となっています。高知県は高齢化率が全国3位とも言われます。驚くべき事に、2040年に40%を超えていない県は香川県のみです。

四国の病院数(人口10万対)比較

四国の人口に対する病院数は全国と比べ、とても多いです。日本の病院は「西高東低」と言われており、西日本に位置する九州と四国は多い傾向にあります。中でも高知県は圧倒的に多く、全国平均の約3倍、同じ四国にある香川県の約2倍となっています。
一方で、人口に対する診療所数は全国平均をやや上回る県が多いです。唯一、高知県のみ全国平均以下となっています。




四国の2025年必要病床比較


四国の病床数は2015年から2025年にかけて過剰となります。特に愛媛県においては約5700床が過剰となり、全国的にみても病床過剰県と言えます。次いで多いのは高知県です。高知県は病院数が多く、人口は少ないことから、やはり過剰となっていきます。次いで徳島県、香川県と続いています。

四国のリハビリテーション協会の法人比較

理学療法士会

公益社団法人 愛媛県理学療法士会(会員数1500名以上。2019.4.1)
一般社団法人 香川県理学療法士会(会員数1076名。2019.2.1)
公益社団法人 徳島県理学療法士会(約1000名以上所属。2019.5.1)
公益社団法人 高知県理学療法士協会(会員1600名以上。2019.2.1)

四国の理学療法士協会は、香川県以外は公益社団法人として活動しています。会員数は愛媛県と高知県が同程度となっており、全国的に見ても会員数が多いです。

作業療法士会

公益社団法人 愛媛県作業療法士会(会員数1100名以上。2019.4.1)
一般社団法人 香川県作業療法士会(会員数約620名。2019.2.1)
一般社団法人 徳島県作業療法士会(約600名以上所属。2019.5.1)
一般社団法人 高知県作業療法士協会(会員数、調査中)

四国の作業療法士協会は愛媛県のみ公益社団法人として活動しています。作業療法士協会で公益社団法人は少ないです。愛媛県の作業療法士協会の積極的な活動が伺えます。

言語聴覚士会

愛媛県言語聴覚士会(会員数220名以上。2019.4.1)
一般社団法人 香川県言語聴覚士会(会員数調査中)
徳島県言語聴覚士会(約170名以上所属。2019.5.1)
高知県言語聴覚士会(会員数:約260名。2019.2.1)

四国の言語聴覚士協会は香川県のみ一般社団法人として活動しています。会員数は不明ですが、法人化して活動している事が伺えます。

四国の県民性比較

愛媛県

・人見知り
・地元仲が良い
・のんびり屋

愛媛県の医療情勢について詳しく知りたい方⇒愛媛県の保健医療計画と地域医療構想

香川県

・保守的
・温厚
・人当たりが良い
・見栄っ張り
・利己的

香川県の医療情勢について詳しく知りたい方⇒香川県の保健医療計画と地域医療構想

徳島県

・人懐っこい
・ロマンチスト
・質素倹約
・値切り体質

徳島県の医療情勢について詳しく知りたい方⇒徳島県の保健医療計画と地域医療構想

高知県

・頑固で豪快
・人懐っこい
・強情
・プライドが高い
・世話好き
・気が短い

愛媛県の医療情勢について詳しく知りたい方⇒高知県の保健医療計画と地域医療構想



四国まとめ

四国は病院王国であり、2050年にかけて約14000の病床が過剰となります。医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士数も多く、医療従事者も過剰となってくると考えられます。療養病床が在宅医療にシフトすることから、在宅医療の需要は高まりそうです。

四国への転職を考えている方はこちらの記事を読んで下さい。
給料を上げる方法や転職のコツを載せています♪

転職サイトランキング、転職のコツ(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)