佐賀県の未来と医療者のニーズ

シェアする



佐賀県

佐賀県といえば、はなわの「saga佐賀~」で有名となりました。2019年現在、吉野家は4軒あります(笑)。

知られていないですが、有田焼や伊万里焼は佐賀県です。また、プロサッカーチームのサガン鳥栖のホームでもあります。呼子のイカも有名ですね。

九州でも田舎扱いされがちですが、アウトレットモールには九州内から買い物に訪れています。また、福岡県の県境では、移住者も多く、若者の人口も増えています。

そんな活気のある佐賀県の医療の現状はどうでしょうか。佐賀県の作成した佐賀県保健医療計画と地域医療構想区域から、今後の医療従事者の需要を考えていきます。

佐賀県の人口

(2019.4.1)
総数:814,936人
男性:385,661人
女性:429,275人

佐賀県は人口約81万人ですが、2025年までに70万人を下回る予想となっています。高齢者に着目しますと、2025年以降は高齢者が減少に転じる予想です。




佐賀県の高齢化率は29.9%

佐賀県の高齢化率は2020年に30%を超える予想となっています。九州では大分県に次いで2番目の高齢化率です。しかし、全国平均とほとんど大差ないです。

佐賀県の二次医療圏と地域医療構想区域

佐賀県は5つの二次医療圏、地域医療構想区域に分かれています。県庁所在地である佐賀市は中部にあります。九州最大の都市である福岡県に近い東部には若者や家族での移住者が増えており、高齢化率が低くなっています。また、東部の鳥栖には、プロサッカークラブのサガン鳥栖のホームグラウンドがあり、活気があります。

佐賀県の病院数、診療所数

佐賀県の人口に対する病院数は、全国平均と比べて約2倍と多いです。診療所数もやや多くなっています。

佐賀県の病床数

佐賀県の人口に対する病床数は療養病床で多くなっています。

佐賀県の医療従事者数

医師・看護師


佐賀県の人口に対する医師数は全国平均よりやや多めです。看護師、准看護師は全国平均をかなり上回っており、准看護師は全国平均や約2倍以上です。一方で、助産師は全国平均を下回っています。

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士

佐賀県の人口に対する理学療法士数、作業療法士数、言語聴覚士数は約2倍と充実しています。さすが九州です。

佐賀県の今後の医療方針

佐賀県では20205年にかけて約3300床が過剰となる試算です。特に、急性期病床と慢性期病床が過剰となります。一方で、回復期病床は2000床弱不足することから、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のニーズは今後も高まると予想されます。また、在宅医療が不足するため、訪問診療や訪問看護、訪問リハビリのニーズも高まりそうです。

佐賀県リハビリテーション協会と活動

公益社団法人 佐賀県理学療法士会(会員数調査中)
一般社団法人 佐賀県作業療法士会(会員数調査中)
佐賀県 言語聴覚士会(会員数約220名。2019.5.1現在)

佐賀県の全国ランキングベスト3圏内

肝がん死亡率
・前立腺がん死亡率
・子宮がん死亡率
・乳がん死亡率

・冷凍食品消費量
・タイ消費量
・アジ消費量
・ごぼう消費量
・在日外国人の少なさ
・医療・福祉業界年収の少なさ

佐賀県はがん死亡率が高いことが分かりました。冷凍食品消費量の多さも関係しているのかもしれませんが、私は医療・福祉業界の収入の低さが要因だと考えました。病院や医師を始めとする医療従事者が充実しているにも関わらず、がん死亡率が高いのは、検診率の低さや過疎地の医療が未発達である事が原因と考えられます。

リハビリ職の求人なら「メドフィット リハ求人.com」

佐賀県民の年収

佐賀県の平均年収:361万円
平均年齢:42.9歳
平均勤続年数:11.6年

佐賀県の県民性

真面目で頑固
一途
辛抱強い
積極的

佐賀県の医療需要と転職・求人まとめ

佐賀県は人口減少傾向ですが、高齢化は地域差があります。福岡県に近い東部では若者が増えていますが、西部や南部では過疎化が進んでいます。2025年までに約3200床の病床が過剰となりますが、回復期病床、在宅医療は不足します。そのため、理学療法士、作業療法士の需要は今後も高まると考えられます。しかし、それも高齢者が減少に転じる2025年までだと予測されるため、転職するなら今が絶好の機会です。

佐賀県への転職を考えている方はこちらの記事を読んで下さい。
給料を上げる方法や転職のコツを載せています♪

転職サイトランキング、転職のコツ(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)

コメント

  1. […] 佐賀県の保健医療計画と地域医療構想から考える佐賀県の未来と医療者のニーズ […]

  2. […] 法士 117.6 / 58.5 作業療法士 65.9 / 34.6 言語聴覚士 20.9 / 11.9 保健医療計画に人口10万対でしっかりと記載されていました。 佐賀県まとめ⇒佐賀県の保健医療計画と地域医療構想 […]