沖縄県の未来と医療者のニーズ

シェアする



沖縄県

沖縄県は日本のリゾート地として、全国から観光客が訪れています。

琉球王国の文化と、欧米文化、そして日本の文化が混在しています。また、マリンスポーツも楽しむことができ、独特の食文化も魅力の一つとなっています。

居酒屋では民謡ライブが行われ、沖縄の民謡を聞きながら、お酒を飲む事ができます。

沖縄県は観光業の他にも、サトウキビやマンゴーなどの農業も盛んです。

移住者も多く、若者も多い沖縄県の医療情勢はどうなっているのでしょうか。

沖縄県の作成した保健医療計画と地域医療構想から、今後の医療従事者のニーズについて考えていきます。

沖縄県の人口は増え続ける

(2019.4.1)

総数:1,455,013人
男性:710,418人
女性:734,595人

沖縄県は人口約140万人ですが、今後も人口が増加し、2030年までに147万人となる予想となっています。高齢者も2040年まで右肩上がりに増加していく予想です。全国で人口減少が危惧される中、沖縄県は人口が増加し続けます。

沖縄県の高齢化率は20.1%

(2017.1.1)

沖縄県の高齢化率は全国1位の低さです。若者の流入が止まらない東京都より低いので驚きました。今後は右肩上がりに上昇していきますが、2040年にやっと30%台となる試算です。全国平均と比べて、15年遅れていると言えます。

沖縄県の二次医療圏と地域医療構想区域

沖縄は5つの医療圏と構想区域に分けられています。沖縄県は宮古島や石垣島などの離島に対する、離島医療が課題となっています。

沖縄県の病院数、診療所数

沖縄県の人口に対する病院数は、全国平均と比べて少し少ないです。診療所数は全国平均と比べて充実しているとは言えません。本土でも地域差があり、北部に病院が集中しています。

沖縄県の病床数

沖縄県の人口に対する一般病床数は全国平均を下回っていますが、療養病床は全国平均並みです。




沖縄県の医療従事者数

医師・看護師

縄県の人口に対する医師数は全国平均並みに充実していますが、地域差がみられ、主に本土に集中しています。看護師、准看護師は全国平均よりも充実していますが、看護師も地域差がみられ、離島では不足しています。また、助産師数も全国平均を上回っています。

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士

沖縄県の人口に対する理学療法士数、作業療法士数、言語聴覚士数は全国平均を上回っており、充実しています。

特に、作業療法士は多く、約2倍です。沖縄県は地域リハビリも力を入れており、訪問リハビリに従事するスタッフも多いです。

今後も高齢者が増えていくので、ニーズが高まります。

沖縄県の今後の医療方針

沖縄県は2025年にかけて約15300床の病床が不足する試算です。急性期病床、慢性期病床は多少過剰になりますが、この数値ならば現状維持となるでしょう。回復期病床は約3000床不足します。全国的に病床が過剰となっている中で、反対に病床が不足する沖縄県の医療従事者のニーズは今後益々高まります。

沖縄県リハビリテーション協会と活動

公益社団法人 沖縄県理学療法士協会(会員約1700名。2019.5.1現在)
一般社団法人 沖縄県作業療法協会(会員約700名。2019.5.1現在)
一般社団法人 沖縄県言語聴覚士会(会員約約250名。2019.5.1現在)

沖縄県の全国ランキングベスト3圏内

ミネラルウォーター消費量
・人参消費量
・ベーコン消費量
・年間真夏日数
・子宮癌死亡率
・大腸癌死亡率
・白血病死亡者数
・待機児童数
・貧困率
・高齢者の生活保護受給者数
・産科・産婦人科比率
・精神科医比率
・老人福祉・介護事業所数

沖縄県の大腸がんが多いのは、加工食品のベーコン消費量の多さも要因の一つでしょうか。子どもが多いので、産婦人科と待機児童が多いです。また、介護事業所が多いことからも、在宅サービスが充実していることが分かります。

沖縄県民の年収(全国45位)

沖縄県の平均年収:366万円
平均年齢:42歳
平均勤続年数:9.4年

沖縄県の県民性

・陽気
・開放的
・人間関係が濃厚
・しかし、人見知り

沖縄県の医療需要と転職・求人まとめ

沖縄県は日本一高齢化率が低く、2040年まで高齢者が増加し続ける事が特徴です。そのため、2025年にかけて病床、在宅医療も不足する試算です。理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のみならず、全ての医療職で需要が高まり続けます。沖縄県での転職、そして移住を考えている医療職の方には、今後もニーズがあるため、おススメしたいです。

リハビリ職の求人なら「メドフィット リハ求人.com」

沖縄県への転職を考えている方はこちらの記事を読んで下さい。
給料を上げる方法や転職のコツを載せています♪

転職サイトランキングと転職のコツを徹底解説!(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)

コメント

  1. […] 沖縄県の保健医療計画と地域医療構想から考える沖縄県の未来と医療者のニーズ […]